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新しい薬局を目指して

患者様の『心のケア』もできる薬局・薬剤師でありたい。

患者さんが私たち薬剤師に求めていること。それは、安心して薬を使えることではないでしょうか。
日進月歩で進化、高度化する医療。一方、医療を受けるのはあくまでも患者さん。
医療者と患者さんの情報格差を是正する橋渡し役として、私たちは「心のケア」もできる薬局・薬剤師を目指しています。

心を通わせる新しい薬局の創造

「患者中心の医療の方法:PCCM」を
取り入れた服薬指導

薬局に訪れる患者さんの心境は様々で、同じ疾病でもとらえ方が人それぞれで異なります。私たちはPCCMを取り入れた服薬指導を通じて、患者さんが抱える思いや背景を探り、得られた情報を医師と共有し、次の治療や服薬指導に役立てています。

PCCM(Patient Centered Clinical Method)とは、現代医学の科学的な根拠に基づく診断・治療に加えて、病気を持った一人ひとりの患者の思いや悩み、環境も考慮した上で、オーダーメイドの検査や治療の方針を立てていき、患者に寄り添った治療を展開する臨床技法。

ふりかえり(内省的実践)

その日に特に気になった事例を共有し、指導・先輩薬剤師とディスカッションすることで、患者さんへのアプローチ方法の検証やコミュニケーション技術の向上、臨床での実践的な薬学的知識の習得など、「実践」と「経験」を「内省」することで「概念化」し、学習を深め、成長できるようサポートします。

地域医療・コミュニティへの参画

地域とともに。地域のために。多職種や地域住民と一緒に、顔の見える関係作り、コミュニティの存続に関わっています。
輪番制による休日・夜間当番への参加等により、休日や夜間等に必要に応じて開局時間外であっても調剤や在宅業に対応出来る体制を整えています。

多職種勉強会・カンファレンス

医師、歯科医師等が参加する週1回の合同勉強会やカンファレンス。PCCMを学び、患者に接する自身の態度面を振り返り、“顔の見える関係づくり”、“多職種連携”を醸成する場。顔が見えれば、日常業務においても相互に相談しやすくなります。

在宅医療

薬剤師が医師の往診に同行して、あるいは単独で患者様のご自宅や高齢者施設を訪問しています(急変時など必要に応じて時間外の対応を含む)。薬を届けて服薬指導をするだけでなく、服薬に関するご相談や患者様の近況なども確認して、医師やケアマネージャーに報告します。

研修プログラム

新人研修では、調剤、監査、投薬、リスクマネジメントなど、薬局薬剤師に必要な基本的業務を網羅したチェックシートを活用。

災害・新興感染症の対応

行政機関や地域の病院、薬局と連携し災害や新興感染症の発生時にもお薬を供給できる体制を維持しています。またオンラインによる服薬指導、一般用医薬品等の備蓄・検査キットの取り扱いなど整備に努めています。

医療DX推進体制

オンライン資格確認システムを通じて患者様の診療や薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に活用しています。・マイナ保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療の提供を行います。・電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DX を推進しています。